2021-06-16

QED進学塾の小6生~今週の学習予定

QED進学塾の小6生の今週の学習予定です。

(1)児童の質問(今週新たに生じた疑問点)受け付け。
(2)先週の復習=合同式。
(3)先週の積み残し=群数列。
(4)先週の学習予定。(全く手付かず)

積み残しが発生することが常態化しています。
そして、今後もそれが続くことが想定されます。

1.できるだけ多くの問題を大急ぎで消化する。
2.問題数を絞って丁寧に学習する。

塾長は後者の2.を選びます。
その理由としては、
a. 児童のダブルスクールのもう1校で量をこなす勉強(上記1.)ができている。
b. 上記2.によってある単元で学んだことが他単元の学習にも生かせる。
c. 上記2.は、公立中高一貫校適性検査で求められる「活用力・応用力」を養うのに適している。
ことが挙げられます。

たとえば、先週児童は「カレンダー」の問題の複数の解法を時間をかけて学びました。
そこで学んだことは、早速今週の「群数列」の学習に生かされます。
また、児童が解法を複数知っているということは、公立中高一貫校適性検査特有の誘導問題のルートが、複数解法のどのルートで出題されても困らないということです。

児童の第1志望校である公立中高一貫校適性検査まで残り7か月です。
合格までの最善の道を探りながら、戦いはまだまだ続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿