2021-06-15

QED進学塾の中2生(R)~昨日の英数と次回の学習予定

QED進学塾の中2生(Rくん)の昨日の英数と次回の学習予定です。

【英語】
Rくんは小テスト(4回セットの3回目)を再学習しました。
Rくんが同テストで3回連続で間違えている行が1行あります。
昨日、その原因が判明しました。
Rくんは「お手本」のページを作っていたにもかかわらず、そのページを活用できていなかったのです。

1.塾の小テストと同じ問題を自宅でテストする。
2.自宅テストが終わったら、直ぐ「お手本」を見て自己採点する。
3.間違えた問題のみ再学習する。
4.3.のみ再テストする。
5.4.が全問正解になったら修了。
これを毎日繰り返すよう、塾長はRくんに言いました。

Rくんが次回こそ満点を取ってほしい、そして3週間の停滞から抜け出して次のテスト範囲(4回セットの4回目)へと駒を進めてほしい、塾長はそれだけを願っています。

自宅でテストして満点が取れなければ、同じ問題を塾でテストして満点が取れる道理がありません。

「自宅テストで3日連続満点。→4日目に塾でテストしても満点。」
ぜひこれを習慣にしてほしいところです。

さて、次回の英語は、
小テストの新範囲(4回セットの4回目)を履修開始します。
ただし、(4回セットの3回目)が満点であることが条件です。

【数学】
昨日Rくんは、連立方程式(代入法)を学習しました。
使用教材は前回に引き続き『計算の級別トレーニング』です。
小テストでは6級(連立方程式)が1問も解けていませんでした。
「自宅でできないものは塾でもできない。」
これが成り立つのは英語でも数学でも同じです。
先述の「1.~5.」を数学でも毎日実施してほしいものです。

さて、次回の数学は、連立方程式(加減法)を学習します。
ただし、Rくんが小テストの等置法1問と代入法2問の計3問を正解することが条件です。

0 件のコメント:

コメントを投稿