そして、間髪を入れず今日から通塾開始です。
この動きの速さが新入会生の学習意欲の高さを物語っています。
その意気やよし。
さあ、今日から張り切って勉学に励みましょう。
昨日は体験授業を実施しませんでしたので、入会初日の今日の授業が体験授業扱いとなります。
昨日の面談で5教科のおおよその学習方針が決まりました。
今日は、5教科の教材の選定から採択教材の具体的な進め方までを決定できればと塾長は考えています。
生徒とよく話し合って納得感のある決定をしたいところです。
追記。
QED進学塾には、新入会生と同学年の子が既に在籍しています。
塾長の書いたQED日誌の記事を読んでくださる読者が、その2名を混同することを回避するため、塾長は生徒の姓または名のどちらか1文字だけをイニシャル表記したいと思うのです。
当然のことながら無許可で表記するわけには行きません。
本日もしその許可が取れれば幸いです。
追記2。
QED進学塾の蔵書のうち、新入会生の学習に適すると思われる教材のベスト10を、塾長は昨夜選定しました。
しかしながら、塾長は生徒に「これを勉強しなさい。」と押し付けるつもりはさらさらありません。
テキストの質が高くかつ生徒が勉強し易いと感じる教材こそが、その生徒にとって最善の1冊と言えるのです。
そのような良書を各教科1~2冊ずつ厳選したいものです。
0 件のコメント:
コメントを投稿