2021-06-12

QED進学塾の新入会生~昨日の初回授業と来週の学習予定

QED進学塾の新入会生の昨日の初回授業と来週の学習予定です。

【採択教材】
塾長は、厳選した採択教材11冊と塾長の自作プリント2枚を新入会生に配布しました。
生徒は、自身の今後の学習を想定しながら、教材に真剣に目を通していました。
その間に塾長は、生徒が持参してくれた学校ワークを見ていました。
生徒と塾長がそれぞれに教材を見終わったのち、2人でよく相談して5教科の今後の学習の主教材を決定しました。
そして、塾長はその教材の活用法を生徒に伝えました。

【英語】
生徒は、塾長の自作プリント(全5行)にてフォニックスを学習しました。
昨日学習したのは5行中の2行でしたが、生徒は初めて学習プリントとは思えないほど順調に学習を進めていました。

【数学】
生徒の希望により、昨日の授業時間の約半分を数学に割きました。
学習単元は連立方程式で、『計算の級別トレーニング』の6級G・H問題を解きました。
連立方程式には、大きく分けて「等置法」「代入法」「加減法」の3つの解法があります。
生徒は、連立方程式の問題を上記3つの解法のどれで解けばよいのかの識別法を学び、自力で見分けられるようになりました。
そして、実際に「等置法」2問と「代入法」0.5問の計2.5問を解き、見事正解しました。
(3問目はまだ途中)

塾長が初回授業をして感じた生徒の特長のトップ5は、
1.字を書くのが速くてきれい。
2.自分の頭で考えられる。
3.そして考えたことを表現できる。
4.習ったことの吸収が速い。
5.学習意欲が高い。
です。
これから伸びる要素が満載です。

さて、来週の学習予定です。

【英語】
(1)フォニックスのプリントの続き。
(2)学校ワーク。(現在学校で習っているところ)

【数学】
(3)代入法の続き。
(4)加減法。
特に(4)では減法を加法に直す解法を多めに演習します。

0 件のコメント:

コメントを投稿