2021-06-05

QED進学塾の中2生~昨日の英数

QED進学塾の中2生の昨日の英数です。

【英語】
40点満点の小テストを行いました。(4回セットのうちの3回目)
残念ながら、中2生は合格点に達することができませんでした。
毎日中2生はテスト範囲を自宅学習しています。
しかしながら、自己採点はしていなかったようです。
小テストの不合格は、まさにそれが原因でした。

テスト→丸付け→できなかった問題を再学習。
これを毎日実行することを中2生は塾長に約束してくれました。
来週も今週と同テスト範囲の小テストを実施します。
そこで中2生が満点を取って、毎日の学習の成果を見せてくれることを、塾長は信じて待ちたいと思います。

【数学】
昨日、中2生は『計算の級別トレーニング』の6級(2元1次連立方程式)を初めて学習しました。

1.「x=」(または「x=」)が2個。→等置法。(定期試験の出題割合=おおむね1割)
2.「x=」(または「x=」)が1個。→代入法。(定期試験の出題割合=おおむね2割)
3.「x=」(または「x=」)が0個。→加減法。(定期試験の出題割合=おおむね7割)
 
中2生は、連立方程式の解法が上記の3通りあることを、そして上記のような3解法の識別法があることを学習しました。
さらに、1.2.3.の順で易しいことを知りました。

昨日は1.のみを演習しました。
中2生は、等置法を用いると6級(2元1次連立方程式)の問題が一瞬で8級(1元1次方程式)の問題に化けてくれて、問題の難易度が一気に下がることを学びました。
また、xまたはyの一方が求められたのち、もう一方は数値代入計算にて求めることができると学習しました。
そして、中2生はこの等置法によって、実際に問題を最後まで解き切ることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿