2021-06-28

QED進学塾の中2生(T)~本日の学習予定

QED進学塾の中2生(Tちゃん)の本日の学習予定です。

【英語】
1学期期末試験のテスト範囲の『学校ワーク』を学習します。
今回の試験範囲は文法事項のオンパレードです。
Tちゃんは、前回授業で90分間みっちり英文法を学習し、『学校ワーク』の学習に欠かせない文法事項を数多く習得しました。

本日の授業でも『学校ワーク』を引き続き学習します。
Tちゃんは、前回までの英語の授業で文法学習の下地を作ることができました。
よって、本日の授業ではTちゃんの文法理解がよりスムーズに進むことでしょう。
また、Tちゃんはよく質問をしてくれます。
Tちゃんが試験範囲に疑問点を残さず、自信満々で試験当日を迎えてくれることを、塾長は願っています。

【数学】
1.小数を含む連立方程式。(学校ワーク)
2.分子が多項式である分数式を含む連立方程式。(計算の級別トレーニング)
3.A=B=C型の連立方程式。(学校ワーク)

本日は、上記のとおり『学校ワーク』の問題を2問、『計算の級別トレーニング』の問題を1問、計3問を学習します。
この3問は、1学期期末試験の範囲の連立方程式の計算問題のうちで、難易度の高いトップ3です。
Tちゃんには、ぜひこの3問を解き切ってほしいと思います。
これで、計算演習の「質」は確保されます。
また、上記の3問以外の連立方程式の計算問題はこれより易しい問題ばかりなので、それらの問題を解きまくって演習の「量」を確保しましょう。

一方、「連立方程式の利用」(文章題)ですが、Tちゃんは先週「代金」に関する問題を学習しました。
今日の数学の授業で、Tちゃんが計算問題を解いてなお余力があれば、
a. 「代金」の復習。
b. 「代金」以外の文章題。
このどちらか好きなほうをTちゃんに選択してもらって、それを学習したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿