2021-06-08

QED進学塾の中2生~今週の学習予定

QED進学塾の中2生の今週の学習予定です。

【英語】
40点満点の小テスト(再テスト)を実施します。(4回セットのうちの3回目)
中2生が先週の同範囲のテストで合格点に到達できなかった悔しさを、今週こそ晴らしてくれることを塾長は信じていますし、もちろん満点を期待しています。
合格が前提ですが、今週は次回のテスト範囲(4回セットのうちの4回目)を学習する予定です。

【数学】
先週より、中2生は『計算の級別トレーニング』の6級(2元1次連立方程式)を履修開始しました。

【先週のQED日誌の記事を再掲】
1.「x=」(または「x=」)が2個。→等置法。(定期試験の出題割合=おおむね1割)
2.「x=」(または「x=」)が1個。→代入法。(定期試験の出題割合=おおむね2割)
3.「x=」(または「x=」)が0個。→加減法。(定期試験の出題割合=おおむね7割)
【再掲終わり】

先週、中2生が学習したのは上記の「1.」です。
そして、今週の小テストの範囲には「1.」が含まれています。
中2生が小テストに合格することを前提として、今週は「2.」を学習します。

先週中2生は「1.」の学習を通して「数値代入」の方法を学習しました。
今週は、先週学習したことを応用して「2.」の「数式代入」の方法を学習します。
順調に行けば、来週は「3.」へと進みます。
中2生が連立方程式3つの解法を全てマスターして、自信満々で1学期期末試験に臨んでほしいと塾長は願っています。
(1学期期末試験のテスト範囲の中心は連立方程式です。)

中2生がQED進学塾の門を敲いてから4か月半が経過しました。
その間、中2生は中1数学の復習から学習を開始して、今まさに中2数学の学校授業に追い付かんとしているところです。
中2生が1学期期末試験で得点の大幅上昇を成し遂げてほしい、そしてその自信を胸に学習意欲・向学心をますます高めてほしい、塾長はそう強く願っています。
成績上昇→学習意欲向上→更なる成績上昇→・・・・
これこそが成績の上がり続ける正のスパイラルです。

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