2021-06-26

QED進学塾の中2生(R)~一昨日の数英

QED進学塾の中2生(Rくん)の一昨日の数英です。

【数学】
『計算の級別トレーニング』6級(連立方程式)のG・H問題を3問テストしました。

1.式に番号を振る。
2.説明文を1行書く。
3.途中式を書く。
4.代入するとき括弧を忘れない。

塾長は上記の4点を注視してR君の答案を採点しました。
Rくんがよくできていたのが1.4.、そうでなかったのが2.3.でした。
これで弱点補強のポイントが絞り込めました。
あとは演習を重ねて習熟度を上げて行くのみです。

【英語】
Rくんは、これまでフォニックス(2文字・3文字セット)を4分割したテスト範囲ごとに小テストを受けてきました。
昨日はその全範囲を一気にテストしました。
そして、Rくんはほぼ満点に近い成績を修めました。
試験範囲が広範だったにもかかわらず、Rくんが高得点を挙げることができたのは、Rくんが自宅で試験勉強に真剣に取り組んだからに他なりません。
大変よくがんばりました。
Rくんが小テストの勉強で身に着けた知識を基に、昨日は『学校ワーク』の1学期期末試験範囲の英単語・熟語・連語を学習しました。
Rくんは、来週も引き続き『学校ワーク』を学習します。
その狙いは、語彙力を増強することにあります。
さらには、その語彙力を英文和訳に生かしてくれれば何よりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿