2015-06-28

Q.E.D.進学塾のおやつ~アイスが夏バージョンに

Q.E.D.日誌の今月の記事は全て学習に関するものばかりでした。塾長は「月に一度は学習以外の記事を書こう。」と心に決めていたのに、気が付けば6月も残すところあと2日です。

というわけで今日はおやつのお話。

一昨日のことです。高校2年生のSちゃんのおばあさまからミスタードーナッツの差し入れをいただきました。長さ30cm以上の箱2つにドーナッツがぎっしりでしたが、塾生と塾長とであっという間に完食しました。大変おいしゅうございました。ありがとうございました。

Q.E.D.進学塾のおやつの主力はアイスです。塾の2つの冷凍庫には15種類のアイスが常備されています。

塾長はおやつの8割をシャトレーゼに、残りの2割をヤオコーに頼っています。今月からシャトレーゼのアイスが夏バージョンに切り替わりました。

それに伴い、ピュアメルテとクッキー&クランチバー(バニラ・カフェラテ)の3種が店頭から消えました。3種とも塾生に人気の高いアイスだっただけに残念です。

代わりに、かき氷いちごとアイスモナカ(バニラ・コーヒー)の3種が増えました。これで塾の常備アイスは15種類を堅持です。新加入の3種ともが塾生に好評で、一安心の塾長です。

さて、塾長は昨年の6月15日からフィットネスクラブに通い、毎日2時間のトレーニングを続けています。

明日は半年ぶりのインボディ・チェックの日です。体脂肪、筋肉量、体の左右バランス、ミネラル量などを測定します。

半年前の昨年12月の測定では、体脂肪-3kg、筋肉量+2kg、体重-1kg(いずれも昨年6月比)でした。

そこからさらに半年が経過しました。毎日2時間の運動を1年間継続した成果が、明日の測定で数値となって表れることを期待している塾長です。

塾長は運動を始めてから食べ物がよりおいしく感じるようになってきました。食事量はなんとか運動開始前と同量を維持していますが、おやつ量は増えてしまいました。甘いものはなかなか抑えが効きません。

明日インボディ測定に臨むにあたり、塾長の唯一の不安点はこの「おやつ量」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿