2015-06-15

Q.E.D.進学塾の中高生~1学期期末試験1週間前から毎日登塾

Q.E.D.進学塾の中高生の1学期期末試験が来週から始まります。学校によって試験の実施時期は異なりますが、試験日程の早い学校では木曜日からです。

Q.E.D.進学塾では試験一週間前から、すなわち日程の早い子にとっては今週の木曜日から、期末テスト対策の無料補講を開講します。

塾生たちは補講を受講する気満々です。中身の濃い勉強をして期末試験の得点を伸ばして欲しいものです。

塾長は昨日のQ.E.D.日誌に『北辰テストの偏差値にて私立高校の抑え校を早期に確保する。』と書きました。

しかしながらこれに不安を抱えている生徒もいます。Nちゃんは「今の偏差値だと志望校に届かない。」と漏らしていました。

即座に塾長は「これから(偏差値を)上げて届かせよう。」と言いました。加えて「学校の成績で抑え校を確保する方法もあるよ。」とも。

Nちゃんの不安を取り除くには、どうしても学校の1学期評定を上げなくてはなりません。そのためには期末テストの得点が必要です。そこで無料補講の開講です。

塾長は3年1学期の成績を重視しています。受験生の全員が目の色を変える2学期は、評定がなかなか上がりづらいからです。ゆえに内申点を上げる最大の勝負所は1学期なのです。

夏期講習会では3年1学期までの復習を行います。そして2学期からは夏に学んだことを生かしての実戦練習が本格化します。

つまり3年1学期の期末試験は、受験生が目一杯本気で取り組む最後の定期試験なのです。各自が全力を出し切り、納得の行く成績を修めてほしいものです。

[6月15日追記]
中3生たちは、毎週日曜日に『北辰のかこもん』を1教科ずつ解いています。

6月21日(日)自宅受験 ・・・ 『北辰のかこもん』 第3回-英語(   )[   ]

この日は期末試験の4日前にあたります。そのため「第3回-英語」の実施日を16日の火曜日に繰り上げます。中3生たちが目の前の期末試験に集中できるための措置です。

0 件のコメント:

コメントを投稿