2015-06-08

Q.E.D.進学塾の中学3年生~修学旅行から本日帰還

Q.E.D.進学塾の中学3年生のKくん・Nちゃん・Kiちゃんの3名が、修学旅行から本日帰還します。塾長は明日3名から旅の思い出を聞くことを楽しみにしています。

6月 7日(日)自宅受験 ・・・ 『北辰のかこもん』第3回-数学(   )[   ]

中3生たちは毎週日曜日に『北辰のかこもん』を1教科ずつ自宅受験しています。この「毎週1教科」というのが大切で、2教科・3教科と溜めてしまった生徒は、テストを行う意欲を喪失しがちなのです。

3名は旅行中のため6月7日分の『かこもん』を受験できていないことでしょう。そこで明日の授業の冒頭の45分にて「3回数学」のテストを実施します。

テスト終了後に即採点→成績表記入→授業解説です。授業時間のうち貴重な45分をテストに費やすのですから、その分を取り返さなくてはなりません。評価即応と問題厳選で学習効果の最大化を図ります。

入試問題と同レベルの『かこもん』を解くことで、旅行で緩んだ気持ちを一気に引き締めたいという狙いもあります。修学旅行生からたちどころに高校受験生へと変身してほしいものです。

明日も英語の小テストを実施するかは生徒の反応を見て決めます。おそらく金曜日に延期となるでしょうが。英数の学校ワークの学習は通常通り行います。

0 件のコメント:

コメントを投稿