2015-06-01

Q.E.D.進学塾の中学3年生~昨日より修学旅行

Q.E.D.進学塾の中学3年生のKoちゃんとMkちゃんは昨日から修学旅行に行っています。両名は今頃うんと羽を伸ばして楽しんでいることでしょう。両名が充電120%で帰ってくる日を楽しみに待っている塾長です。

塾長の学生時代には中学も高校も2年生のときに修学旅行に行ったものです。「3年生は受験学年だから。」というのがその理由ですが、保護者さまの世代も同様でしょうか。当時は今以上に受験戦争が厳しかった証拠なのかもしれません。

学生は読んで字の如く学業が本分であることは言うまでもありません。しかしながら受験学年であっても修学旅行に行く今の時代のほうが、学生の本来あるべき姿であるように塾長は思うのです。塾生たちが「よく学び、よく遊べ。」を実践し、健やかに成長して行ってくれることを願う塾長です。

一方、小学生たちは一昨日の土曜日が運動会の日でした。今日はその代休日です。小学5年生・3年生のFちゃん・Yちゃん姉妹は家族旅行に出かけていてお休みです。姉妹がへとへとになるまで遊んでいる姿が目に浮かびます。

というわけで本日は登塾者がいないため全休講でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿