2015-06-23

Q.E.D.進学塾の小学生姉妹~学校の宿題

Q.E.D.進学塾の小学5年生のFちゃんと3年生のYちゃんは仲良し姉妹です。月曜日から土曜日まで毎日通塾しています。

【Fちゃん】
月曜日から木曜日まで・・・・・学校の宿題→塾教材。
金曜日・土曜日・・・・・塾教材→学校の宿題。

【Yちゃん】
月曜日から土曜日まで・・・・・学校の宿題→塾教材。

姉妹の塾の時間割はこのように決まっています。Fちゃんは学校の宿題が多いので、曜日によって学習の順番を変えているのです。

昨夜は2人とも宿題に大忙しでした。

Fちゃん「宿題が3つも出た。漢字が2つと計算ドリル。」
塾長「それは大変。でもがんばって塾で全部終わらせようね。」
Yちゃん「Yは2つ(宿題が)出た。国語の宿題はもう家で済ませた。」
塾長「あとひとつは?」
Yちゃん「計算ドリル。65問も出たんだよ。」

今日Yちゃんは社会科見学に行きます。そのため昨日の宿題は2日分まとめて出題されたのです。

Yちゃん「社会科見学で疲れて帰ってくるだろうから、その前に全部宿題を終わらせておく。」
8歳にして計画性抜群のYちゃんです。

昨夜の早い時間帯の授業を受講したのは姉妹2名のみでした。静かな教室に姉妹の鉛筆の音が響きます。宿題を最後まで仕上げて帰宅した姉妹に拍手です。

0 件のコメント:

コメントを投稿