2015-06-18

Q.E.D.進学塾の中学1年生~昨夜が初回授業

Q.E.D.進学塾の中学1年生のKくんは昨夜、初回授業を受講しました。

Kくんの通う中学校では来週の木曜日から1学期期末試験が始まります。昨夜Kくんは学校提出物である数学の学校ワークを学習しました。

学習単元は正負の数(分数・小数を含む四則混合計算)でした。Kくんはワークに解答を書き込むとともに、その解法の基となる考え方を大きな付箋に書き込み、ワークに貼付しました。

Kくんの知識・理解を整理するのにこの付箋が役立つのです。また、学校の先生が付箋を見れば、Kくんがよく勉強していることが伝わります。これにより平常点の加点が期待できるのです。

昨夜の授業開始から1時間、Kくんのお母さまにも同席していただきました。その席で通塾曜日・時間・学習教材が決定しました。

昨夜の授業終了時刻が19時、教材発注が19時45分、Kくんの期末試験終了後の学習の準備も着々と整って行きます。

Kくんは昨日の17日の水曜日から、来週25日の木曜日まで毎日通塾します。Kくんがいち早く学習のリズムをつかみ、週3日の通塾となる期末試験終了後も順調に学習を継続してくれることを塾長は願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿