2015-02-08

Q.E.D.進学塾の中高生~本日の漢検を受験

Q.E.D.進学塾の中高生たちは本日の漢検を受検しました。

昨日の土曜授業を受講したのは、漢検受検者のうちの3名です。

中学2年生のMkちゃん「試験範囲(の学習)がまだ終わってない。」
中学2年生のKoちゃん「受かる気がしない。」

と弱気な発言の両名でしたが、両名とも昨日の授業時間の全てを漢検の試験勉強に充当し、検定試験前日の最後の追い込みをかけていました。

対照的に小学4年生のFちゃんは、昨日も普段通りの時間割にて学習していました。Fちゃんは既に4日前に自分の受験級の問題集を履修完了しており、昨日は試験形式で最後の仕上げをしました。

Fちゃんの受検級の配当漢字は小学4年生で習う漢字です。配当漢字の一部にまだ学校で習っていない漢字が含まれます。それでも自信あり気なFちゃんでした。

全ての教科の基礎となる教科は国語です。国語の力を支えるのは文字力と語彙力です。漢検は文字力・語彙力を鍛えるのに最適なのです。

塾長は年3回の漢検に国語学習のペースメーカーとしての役割を期待しています。塾生たちはペースメーカーに後れを取らないよう、各自の受検級の対策問題集を毎日解いています。

塾長は塾生たちのこの地道な努力の積み重ねが、やがて大輪の花を咲かせることを信じて疑わないのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿