2015-02-14

Q.E.D.進学塾の土曜授業~本日14時開講

Q.E.D.進学塾の土曜授業を本日14時から開講します。多くの塾生が受講してくれることを望みます。

昨夜の授業の最終講は21時30分まででした。そののち塾長は近くの書店に新学年の教材を買いに行ってきました。

1月29日に大宮にて塾長は2015年教材を発注したのですが、そのうちの一部の教材について「取り扱いがありません。」と言われてしまったのです。

昨夜はそれらの一部教材を購入してきたのです。

小学1年生のAoちゃん「あと2ページでこれ(現在学習中の問題集が)終わる。」
塾長「新しく2年生の問題集を用意するね。」
Aoちゃん「やった。」
小学2年生のYちゃん「Yももうすぐ終わる。」
小学4年生のKくん「ぼくも。」
塾長「みんながんばるね。じゃあいっぱい買って来るよ。」

児童たちはほぼ同時に新学年への問題集切り替えの時期を迎えているのです。

というわけで本日一斉にテキスト配布をします。そして間髪を入れず児童各自のテキストに記名してもらいます。

新教材を配布するとき、児童たちの目は輝きます。例外なく。新しいおもちゃを手にしたときと同様に。あるいは「おもちゃ」の半分くらい(笑)

塾長はここぞとばかり児童たちにテキストの学習計画を伝えます。児童に負けないくらい嬉しそうに。

児童たちの学習効果の多寡は、気分の乗る・乗らないに大きく左右されるのです。何事も初めが肝心です。

そういう意味で今日の教材配布は一大イベントなのです。今日の教室の盛り上がりが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿