2015-02-17

Q.E.D.進学塾の中学2年生~英検2次試験(面接試験)の練習を1時間

Q.E.D.進学塾の中学2年生のKちゃんは、1月25日(日)に英検3級1次試験(筆記試験・リスニング試験)を受験し、見事合格しました。そして今度の日曜日の2月22日にKちゃんは2次試験(面接試験)を受験します。

昨夜Kちゃんは英語の授業で面接試験の練習をしました。1時間の授業時間のすべてを面接練習に投入し、完全マンツーマンで密度の濃い勉強ができました。Kちゃんは入室するところから面接、そして退室まで、本番と変わらぬ手順で実戦練習を積んだのです。

塾長はテキストに掲載されている質疑応答例の全ての質問を、テキストとは別の表現で言い換えてKちゃんに質問しました。Kちゃんにとって高いハードルを設定したのです。

にもかかわらずKちゃんは、塾長の質問に100点満点の応答をしてくれました。抜群の対応力です。これならば面接試験本番も高得点が期待できます。

塾長はKちゃんを褒めちぎりました。Kちゃんは有頂天です。Kちゃんは自信を持って本番に臨めることでしょう。

明日からKちゃんは、英検3級2次試験対策問題集の付録のCDで面接練習をします。試験前日の土曜日に再度塾長が面接官役をして実戦練習、そして日曜日の本番を迎えるというスケジュールです。

塾長はそこまでしなくてもKちゃんは合格できると思いますが、Kちゃんには9割を超える高得点で合格してほしいのです。

ここでKちゃんが得た自信は、次なる目標である準2級を受験するときに必ず生きてくると塾長は考えているからです。

0 件のコメント:

コメントを投稿