2015-02-27

Q.E.D.進学塾の中学2年生~本日は学年末試験の最終日

Q.E.D.進学塾の中学2年生のNちゃん、Kくん、Kiちゃんの3名は、本日が学年末試験の最終日でした。

3名は試験前、火・水・木曜日の3日間連続で登塾し、試験勉強に励んでいました。

今夜Nちゃんは発熱のため塾をお休みしました。Nちゃんのお母さまは電話で「Nが使い慣れない頭を使って熱を出したので、お休みさせてください。」とおっしゃっていました。

しかしその言はお母さまのユーモアで、Nちゃんは常日頃からとてもよく勉強しています。Nちゃんはきっと試験が終わってホッとして、これまでの疲れがどっと出てしまったのでしょう。まずはしっかり休養して、来週からまた元気な姿を見せてほしいものです。

自宅が塾から近いKくんは、今夜登塾して来て「これからおじいちゃんたちとご飯を食べに行くので、今日の授業を休みます。」と言いました。塾長は「おいしいものを食べてうんと楽しんでおいで。」と返しました。

Kiちゃんは今夜も登塾して来ました。4日連続の登塾です。立派です。疲れているはずなのに。

塾長「よく来たね、えらいね。今日はKiちゃんの好きなところを勉強してね。」
Kiちゃん「(3分ほど英語の問題集をめくって)助動詞を勉強したい。」

ゆっくり時間をかけてのマンツーマン授業でした。自分がいちばん学びたいことを、自分のペースで学習できたKiちゃんです。分からないことが何ひとつないほど充実した勉強ができました。

学年末試験は終わりました。次の定期試験は5月下旬の、3年1学期中間試験です。それまでの3か月間、現中2生すなわち新中3生たちは定期試験を気にする必要がありません。受験勉強に集中できるこの期間を最大限に活用したいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿