2015-02-03

Q.E.D.進学塾の中学2年生~漢検と英検2次試験(面接試験)

Q.E.D.進学塾の中学2年生のKちゃんは2月8日(日)に漢検準2級を受験します。同日は英検3級1次試験(筆記試験・リスニングテスト) の合否が判明する日でもあります。

Kちゃんの英検1次試験の自己採点結果は良好でした。たとえ例年より受験者平均点が上がったとしても、合格はまず間違いのないところでしょう。

そこで塾長はKちゃんに提案しました。

(1) 2月8日までは漢検を集中学習する。
(2) 2月9日からの2週間は英検2次試験(面接試験)の勉強をする。(試験日=2月22日)

Kちゃんはもろ手を挙げて賛成してくれました。

Kちゃんは各種検定試験の勉強がどれだけ忙しくても、英数の学習だけは欠かしません。Kちゃんは『高校新演習 英文法』『アポロン数学 中3』の2冊を毎日必ず学習しています。もちろん昨夜も。

英数は勉強しても学力上昇の速度が遅く、かつ勉強しないと下降速度の速い教科です。Kちゃんはそれをよく分かっていて、欠かさず学習しているのです。えらい子です。

a. 各種検定試験の日程が差し迫っているとき=英語+数学+検定試験。
b. 各種検定試験の日程が差し迫っていないとき=英語+数学+国語+理科(または社会)

Kちゃんの時間割は上述の2とおりです。

バランスの取れた学習を重ね、学力を積み上げて行きたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿