2015-02-22

Q.E.D.進学塾の高校1年生・中学2年生~本日の英検2次試験(面接試験)を受験

Q.E.D.進学塾の高校1年生のMiちゃんと中学2年生のKoちゃんは、本日の英検2次試験(面接試験)を受験しました。

受験級はMiちゃんが準2級、Koちゃんが3級です。試験前日の土曜授業では、両名とも面接の練習に余念がありませんでした。

Miちゃんのお母さま「Miは今日の土曜授業で自信をつけ、『緊張しなければ受かりそう。』と言っていました。」

土曜日の夜7時に塾長はMiちゃんのお母さまからこのようなメールをいただきました。

一方、Koちゃんは土曜授業で『英検3級 二次試験・面接 完全予想問題-旺文社』を学習しました。Koちゃんは同書の付録のCDが終わった後も、例文を何度も読み返す熱の入れようでした。

両名は英語の問題集を1ページ解き、そしてその全文を音読することを毎日続けています。さらに英問英答(塾長が両名に英語で質問し、両名が英語で答える)の練習も頻繁に行っています。

すなわち両名は英語の四技能である「聞く」「話す」「読む」「書く」を毎日学習しているのです。

今日の面接試験で両名が、日々の学習の積み重ねの成果を存分に発揮してくれたことを、塾長は確信しています。

Miちゃんの通う学校では、今日から学年末試験が始まります。日曜日に面接試験を、その翌日から定期試験を受験するというハードスケジュールです。

そのため塾長はMiちゃんに「無理に面接を受験しなくてもいいよ。」と言いましたが、Miちゃんは面接を受けることを自分の意志で決めました。

Kちゃんの学校の学年末試験は来週からです。今日から学年末試験のテスト勉強に全力投球の両名です。

0 件のコメント:

コメントを投稿