2014-11-17

Q.E.D.進学塾の高校3年生~明日は面接練習

Q.E.D.進学塾の高校3年生のMoちゃんは明日面接練習をします。面接官役を務めてくれるのは校長先生です。

Moちゃん「緊張する。」
塾長「そのほうが練習になるよ。面接本番のつもりでがんばって。」
Moちゃん「うん。」

Moちゃんの通う学校の校長先生は、まだ就任から1年数か月です。Moちゃんが中学入学以来ずっと慣れ親しんできた校長先生ではないので、Moちゃんの緊張感が強いのも頷けます。

入試日は今週の土曜日の22日です。その前日の金曜日まで、塾では普段通りの勉強を続けます。

普段どおりでないことはひとつだけ、金曜日の「作文」です。不安材料を書き出せるだけ書き出す「作文」が試験の得点を向上させるのです。このことはシカゴ大学によって科学的に証明されています。

Moちゃんの第一志望校の入試です。言うまでもなく大一番です。だからこそMoちゃんが平常心で臨み、普段通りの学力を発揮してくれることを塾長は願っているのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿