2014-11-20

Q.E.D.進学塾の中学2年生~新教材がぴったり

Q.E.D.進学塾の中学2年生のKちゃんは今月から新教材を履修開始しました。

1.『高校新演習 ベーシック英文法』

塾長「よくできたねえ。」
Kちゃん「えらいでしょ。」

このところ英語の時間にこんなやり取りが増え、今夜も幾度となく塾長に褒められたKちゃんでした。

Kちゃんは同書を学ぶ前に既に7冊の問題集を履修完了しています。中学英語の準備教材が2冊、英文法書が3冊、英検書が2冊の計7冊です。

Kちゃんはこれらの問題集を1ページ解いてから全文を音読することを、小学6年生から毎日欠かさず継続してきました。その積み重ねが力になっているのでしょう。

とはいえ、中学2年生が高校の問題集を解くのですから、これまでと同じペースで学習してはKちゃんが過負荷に陥ってしまいます。

そこで学習進度を3日で2ページにしました。

1日目・・・見開き左ページの単語を音読し、単語帳を作成。
2日目・・・同ページの単語テストと例文・解説文の音読。
3日目・・・見開き右ページの練習問題を解き、音読。

これがKちゃんにぴったりでKちゃんの学習意欲は大幅に向上しています。

Kちゃんは年明けに英検を受験予定です。これに備えて冬休みから3冊目の英検書を学習します。

英語に自信を深めたKちゃんが、今の勢いのまま英検の1次試験(筆記試験)・2次試験(面接試験)を突破してくれることを塾長は期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿