2014-11-18

Q.E.D.進学塾の中学2年生~理科の計算問題を学ぶ

Q.E.D.進学塾の中学2年生たちは今夜理科の計算問題を学びました。

塾長「今夜は何から勉強したい?」
Nちゃん「理科。」
塾長「分かった。」

そこで今夜は同級生のKくんとKちゃんと3人で理科の学校ワークを学習しました。学習単元は電気回路でした。

真っ先に「理科。」と教科を指名したNちゃんは高い集中力を保ったまま問題を解いたり、授業ノートを取ったりしていました。

今夜が初回授業のKちゃんは計算技能の基礎からていねいに学んでいました。

問題を一番早く解き終わったKくんは塾長の作った補題をも学習しました。

集団授業の形態を取りながらも、個別授業のように三者三様の学び方のできた今夜の授業でした。いちばんの収穫は3名が楽しく学んでくれたことです。 毎週火曜日の今後の授業方針の見えた一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿