2014-11-24

Q.E.D.進学塾の中学2年生~理科の学習希望者多数

Q.E.D.進学塾の中学2年生たちは今学校の理科の授業で電気回路を学習しています。回路は中2生にとって難関の単元で、塾生たちのSOSを毎年のように受けている塾長です。

今年はNちゃんが真っ先に「理科を勉強したい。」と言ってきました。それに応えて塾長は、NちゃんおよびNちゃんと同じ学校に通う中2生たちに、学校ワークを教材にして毎回少しずつ理科を教えているところです。

先週の金曜日にNちゃんとは別の学校に通うMkちゃんが、学校で配布された理科のプリントを塾に持参しました。

Mkちゃん「このプリントを教えてほしい。」

プリントには直列・並列回路の計算問題がコンパクトにまとめられていました。良問ぞろいだったので塾長は直ぐにコピーを取りました。そしてNちゃんたちにもMkちゃんのプリントの問題で回路を勉強してもらいました。

理科の計算問題に強くなるには、まずは解き方を学ぶこと、次にその解き方を適用する練習を積むこと、これに尽きます。数多くの良問に当たり、回路を得意単元にしてほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿