2014-11-11

Q.E.D.進学塾の中学2年生~英語を基礎からていねいに

Q.E.D.進学塾の中学2年生のKくんは英語を基礎からていねいに学んでいます。今夜は一般動詞の否定文と疑問文を学習しました。

1.You do not play soccer.
2.Do you play soccer?
3.Yes, I do.

今夜学習した上記の文のいずれにもdoが入っていますが、その働きは全て同じではありません。例文の1.2.は助動詞のdoなのに対して、例文3.は代動詞のdoだからです。

Kくん「すごくよく分かった。」
塾長「よかった。ここまで詳しく勉強したことないでしょ?」
Kくん「はい。」

塾長はこれから3か月半でKくんの英語の基礎を堅牢に固めたいと考えています。基礎工事がしっかりしているか否かが、その先の学力の伸長の加速度を大きく左右するからです。

あと3か月半で中2生たちは「高校受験生」となります。高校入試を戦うに十分な英語力を養うには、中2の2月までに基礎を固めておくことが不可欠なのです。

先週の金曜日に中2生のMちゃんは、Kくんが英語の授業を受講しているのを傍らで興味津々見聞していました。

Mちゃん「Mもこれやりたい。」
塾長「ぜひそうしよう。」

塾長はもろ手を挙げて賛成しました。塾生の「学びたい。」は成績向上のための特効薬なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿