2014-11-10

Q.E.D.進学塾の中学2年生~先週から英語の新教材を履修開始

Q.E.D.進学塾の中学2年生のKちゃんは、先週の土曜日から英語の新教材を履修開始しました。『高校新演習 ベーシック-英文法』です。

同書の1ページは目次なので学習を始めるのは2ページからです。Kちゃんは土曜日に2ページの単語をノートに書き取りました。そして塾長はその単語テストを宿題にしました。

今夜の単語テストでKちゃんは見事満点でした。塾長はKちゃんが書き取りをする前に「月曜日にテスト。」と宣告していたので、Kちゃんはその段階から真剣に書いて覚えようとしていました。またKちゃんは家でも良く練習してきたのでしょう。

同書の1ページ分の学習に授業日の2日間を費やしました。その結果、Kちゃんが消化不良を起こすことなく、十分な学習効果が得られました。

Kちゃんが同書の1ページに2日間かけるペースで今後も学習を継続してほしいと塾長は考えています。

今夜の英語の時間の大半を費やしたのは中学英語の復習でした。その復習内容は5文型や接尾辞です。

1.lookを「ように見える」の意味で使うときは第二文型SVC。
2.名詞beauty「美しさ」→形容詞beautiful「美しい」→副詞beautifully「美しく」(ful・lyが接尾辞)。
Kちゃんが忘れていたのはこの2つです。

Kちゃんは1年4か月後に埼玉県公立高校入試を受験します。まずはここが大目標なのは言うまでもありません。

高校英語の教材を学習しながらも、英語の学習時間の8割を中学英語の復習に充当する、このような授業を今後も続けるつもりの塾長です。

0 件のコメント:

コメントを投稿