2014-11-15

Q.E.D.進学塾の土曜授業~本日14時開講

Q.E.D.進学塾の土曜授業を本日14時から開講します。多くの塾生が受講してくれることを望みます。

昨夜Nくんは同級生のKくんに付き合って30分の居残り勉強をしました。そして満ち足りた表情で帰宅しました。

Nくん「勉強は分かれば楽しい。」

Nくんが学ぶ喜びを体感していることを嬉しく思った塾長でした。

昨夜Nくんは2学期中間試験を塾に持参しました。

塾長「よくがんばったね。」
Nくん「よかった。叱られるかと思った。」
塾長「えっ?成績が上がってるんだからほめるよ。」

Nくんは5教科中4教科で前回試験よりも順位を上げていました。自ずと総合順位も上昇しています。ほんとうによくがんばっているNくんです。

上記のようなやり取りがあったのは、Nくんの目標がさらに高いところにあったからです。志を高く持って学習に取り組んでいるNくんは立派です。

急坂を一気に駆け上る必要はありません。傾斜の緩い階段を一歩ずつ踏みしめながら登って行ってほしいと塾長は考えています。いちばん大切なのは歩みを止めないことなのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿