2014-11-28

Q.E.D.進学塾の中学2年生~今夜の授業を全員が受講

Q.E.D.進学塾の中学2年生の全員が今夜の授業を受講しました。20時以降の教室は中2生の教独占状態でした。

2学期期末試験が目前に迫っているだけに、中2生たちは各自の思い思いの教科を真剣に学習していました 。

今夜の授業で最初に質問したのはKiちゃんでした。内角と外角に関する質問でした。するとNちゃんが直ぐにKiちゃんと同じページを開き、一緒に授業説明を聞きました。

次はNちゃんが錯角の問題を質問しました。塾長が解説を始めると隣で社会を勉強していたKくんが数学のワークを開き、Nちゃんと一緒に受講しました。

ある生徒が難しいと感じる問題は、別の生徒にとっても同様であることが多いのです。塾長は生徒の質問を個別に受けましたが、質問した生徒だけが解説を聞いている問題は一問もなく、必ず誰かが便乗していました。

教室には活気が満ち、いつにも増して良好な学習環境でした。あと3か月で受験生となる中2生たちの学習の進め方が見えた今夜でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿