2014-11-08

Q.E.D.進学塾の土曜授業~本日14時から19時まで開講

Q.E.D.進学塾の土曜授業を本日14時から19時まで開講しました。小さい教室が満席になりました。多くの塾生が参加してくれたことを塾長は嬉しく思います。今後も塾生たちが土曜授業を積極的に受講してくれることを願っています。

昨夜18時ごろから塾のパソコンからQ.E.D.日誌に接続できない状態が続いていましたが、つい先ほど復旧しました。

塾長の友人で情報処理技術者のH氏にこの件について相談したところ、DNSサーバーへの回線接続経路が一本しかなかったことが判明しました。その一本に障害が発生したため接続不能に陥っていたのです。

早速H氏は今後このような状況が発生しないための対策を取ってくれました。DNS接続経路を3本に増やしてくれたのです。リモートビューワーを経由して遠隔操作での作業でした。

作業時間はわずか15分、実に鮮やかな手際です。ほんとうにありがとうございました。優秀な技術者が身近にいてくれるのは心強い限りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿