2014-11-02

Q.E.D.進学塾の高校1年生~お弁当持参で登塾

Q.E.D.進学塾の高校1年生のMiちゃんは昨日の土曜授業に一番乗りでした。

塾長「今日はずいぶん早いね。お昼ごはんは?」
Miちゃん「これから食べるの。8時間食べてないからおなかへったよお。」
塾長「あらら。ゆっくり食べてね。」
Miちゃん「うん。」

Miちゃんはお弁当持参で登塾して来たのでした。Miちゃんの通う学校では土曜日に半日授業があります。Miちゃんはいつも土曜日の放課後にランチを食べてから電車とバスを乗り継いで塾に通っているのです。

Miちゃんが塾の勉強を終える時間は決まっていません。終わり次第お母さまに連絡し、それからお母さまがお迎えに来てくれるのです。

連絡→お迎え方式は10月末から実施しています。この方式になってからの土曜授業は昨日が初めてでした。

Miちゃんは勉強に疲れると適宜に休憩を入れながら、マイペースで快適に学習していました。Miちゃんの授業への集中力はいつも以上に高く、今後もこの方式を採り続けたいと塾長は考えています。

学習の質は申し分ありません。欲を言えばさらに学習量を増やしたいところです。たとえば数学ならMiちゃんが学校の問題集を解き終わったのちに、塾の問題集で同単元の演習問題を解くのです。

塾長「高校新演習(塾用教材)の問題も解いてみようか。」
Miちゃん「今日は疲れた。」
昨日はMiちゃんに疲れの色が見えたので塾長は新演習を割愛しました。

Miちゃんが新方式の学習時間帯に慣れるとともに、徐々に学習量を増やして行こうと塾長は画策しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿