2012-12-01

Q.E.D.進学塾の公立中学2年生~志願して土曜授業

Q.E.D.進学塾の公立中学2年生のSちゃんは、今朝9時に登塾してきました。これから12時まで3時間の土曜授業です。Sちゃんの学校では、明後日の月曜日から2学期期末試験が始まります。塾長が土曜授業を提案したのではありません。Sちゃんが「土曜日も塾に来たい。」と自ら志願したのです。今やるべきことが分かっているSちゃんです。えらい子です。
Sちゃんはつい先ほど数学の学校ワークを完璧に仕上げました。ワークの問題だけでなく、塾長が即興で作った発展問題をも解くことのできたSちゃんです。自信を持って試験に臨んでほしいと思います。
Sちゃんは今、国語のプリントを解いているところです。Sちゃんは「まず自力で解いて、あとで質問したい。」と言いました。自ら考え行動する能動的な学習は、人に言われてする受動的な学習の何倍も身に着きます。期末試験での好成績を期待せずにはいられません。

0 件のコメント:

コメントを投稿