2012-12-07

Q.E.D.進学塾の私立中学2年生~本日より2学期期末試験

Q.E.D.進学塾の私立中学2年生のMちゃんの学校では、本日より2学期期末試験が始まります。12月7日(金)が試験の初日、2日目は12月8日(土)、そして最終日が12月10日(月)です。日曜日を挟む3日間の試験日程です。本日Mちゃんは学校が早く終わるので、いつもより1時間早い4時に登塾してきます。少しでも早く塾に来て勉強しようとするMちゃんの学習姿勢は立派です。そして普段通りの7時に帰宅する予定です。この3時間で5教科を学習します。土曜日に試験が実施される3教科(数学B・英語・理科)と、月曜日の2教科(保健・国語)の合計5教科です。
Mちゃんは学校で習ったことを、その日のうちに塾で復習する毎日です。日々の学習の積み重ねのおかげで、試験直前になって慌てる必要はありません。今日の授業では広く浅く試験範囲のおさらいをして、残り2日間の5教科に備えたいと思います。

昨夜、Mちゃんのお迎えにいらっしゃったお母さまから、「Mちゃんが提出物に追われて就寝時間が遅い。」とのお話を聞きました。その提出物のうち一部だけでも塾で学習する時間を作れないか、Mちゃんと相談したいと思います。Mちゃんにはできるだけ早く就寝してほしいのです。早寝早起きの生活のリズムは、Mちゃんの学力を支える大きな要因のひとつです。

0 件のコメント:

コメントを投稿