2012-12-03

Q.E.D.進学塾の小学生~全児童がカード学習に参加

Q.E.D.進学塾の小学生たち全児童のカードの学習への参加が今日決まりました。カードというのはフォニックスカードと九九カードのことです。カード学習に参加することに最後まで難色を示していたのは、小学6年生のKちゃんでした。

Kちゃん「カード学習やるなら今日は算数やらない。」
塾長「算数の宿題を見せてごらん。」
塾長「今日の算数はお休みにするね。」

Kちゃんの算数の宿題は満点で、なおかつ途中式も完璧に書けていました。これならば算数を一日お休みにしても大丈夫、カード学習に取り組んでもらったほうが得策、と瞬時に判断したのです。

さて、今日はカード学習の「進捗シート」を用意しました。児童と保護者さまと塾長の三者が、児童の学習の進み具合を一目で分かるようにするためです。車での送迎の児童については通塾カバンの中に、自転車で送迎の児童については塾の引き出しの中に、同シートの置き場を定めました。これで三者の何れもが、いつでもシートをチェックすることができます。
合格したカードにはピカチュウ&ピチュウのはんこが押印されます。フォニックス・九九の両カードの表裏がはんこで埋め尽くされる日が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿