2012-12-19

Q.E.D.進学塾の私立中学2年生~英数に力点を置く冬休み

Q.E.D.進学塾の私立中学2年生のMちゃんは先週から実質的に冬休みに入りました。「今日学校で習ったことをその日のうちに塾で復習」するのが日課のMちゃんですが、その復習の時間を全て英数に振り向けています。

数学は 『アポロン-中2』 にて2単元を毎日学習しています。「1次関数」と「合同な図形」の2単元です。前者は学校の授業時間割の「数学A」に、後者は「数学B」に該当します。学校で習ったところまでは、毎日の「復習」にて完了しているので、冬休み中は専ら「予習」です。Mちゃんは数学A・Bとも常時9割以上の得点です。十分に理解しながら先へと進んでいます。

英語は 『トレーニングノートα(アルファ)-英文法』『英検準2級予想問題ドリル 改訂新版-旺文社』 の2冊を毎日学習中です。前者にて高校英文法を、後者にて来月の 英検準2級 の受験に必要な英単語と英熟語を学習しています。
先週末に塾長は「できるところまで英単語を覚えておいで。」という宿題を出しました。そして週明けの月曜日、Mちゃんは何と『予想問題ドリル』の1ページまるごと覚えてきてくれました。えらい子です。そして単語テストで間違えたのはわずか2問というすばらしい結果でした。

英検準2級は筆記試験だけで65分という長丁場です。全7回のプレテストの試験時間も本番同様に65分です。そのため塾の授業時間が2時間の日には、塾で試験を行う時間的余裕がありませんでした。しかし来週からは冬期講習です。Mちゃんの塾での授業時間が3時間に増えるので、プレテストを実施することができます。

年3回の長期休暇の宿題の量は、公立よりも私立中学校のほうが多い傾向にあります。Mちゃんの通う学校の冬休みの宿題もボリュームたっぷりで、Mちゃんはそれを塾に持ち込んで少しずつ学習しています。

1. 英検準2級-プレテスト
2. 1.のテスト反省・補題演習
3. アポロン(1次関数)
4. アポロン(合同な図形)
5. 冬休みの宿題
かなりのハードスケジュールです。
Mちゃんの学力を大きく伸ばす、充実の冬期講習会にしたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿