2012-12-20

Q.E.D.進学塾の小学6年生~学習への意欲・自主性・計画性

Q.E.D.進学塾の小学6年生のKちゃんは週4回=月・火・水・金曜日に登塾しています。今日は木曜日なのでKちゃんの休塾日です。休塾日の宿題は各教科合計で1~2ページに設定しています。昨日の水曜日の授業中にKちゃんのこんな発言がありました。「今日ここを勉強すれば明日はここの宿題ができる。」
それを聞いて塾長は嬉しくなりました。Kちゃんの成長ぶりを実感できたからです。Kちゃんが自分から宿題をやる気になってくれたこと、明日その宿題が解けるための学習を今日しなければならないとKちゃん自らが気付いてくれたこと、そしてKちゃんが自分に課した宿題の量が十分すぎるほどであったこと・・・・・塾長はKちゃんを手放しで褒めちぎりました。
Kちゃんの宿題は、国語1ページ、数学0.5ページ、英語0.5ページの計2ページです。さらにKちゃんは社会科のテキストも持ち帰りました。Kちゃんが言うには「金曜日の社会のテスト勉強してくる。」だそうです。もう言うことなしです。Kちゃんの学習への意欲・自主性・計画性を大切にしながら、これからも大事に育てていきたいと思います。今後のKちゃんの学力の伸びが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿