2012-12-09

Q.E.D.進学塾の公立中学2年生~公立高校入試受験への道程

Q.E.D.進学塾の公立中学2年生のSちゃんの学校では、高校入試対策の参考書兼問題集として『整理と対策』を採用しています。国語・数学・英語・理科・社会の5教科です。希望者のみ購入です。Sちゃんはその5冊の購入を既に申し込んだそうです。これを一昨日の金曜日の夜に聞いた塾長は、Sちゃんの高校入試対策の問題集について再考しました。

Q.E.D.進学塾では例年、高校受験生向けの問題集として 『サミングアップ』 を使用してきました。これは公立上位校を受験する子に適した問題集です。中位校の受験にはオーバースペックなのですが、それでも同書を採用していたのは、生徒に難しめの問題に慣れてほしいとの思いからです。普段から4桁×4桁を学習している子は、試験に3桁×3桁が出題されても楽に解けるのです。

しかし今年は他教材への変更を行いたいと思います。現在使用中の教材に、Sちゃんが気に入っていて、かつ学習効果の上がっている教材があります。Sちゃんの塾での勉強の様子や学校の定期試験の結果を見ても、ぴったりの教材であることがよく分かります。それらを最大限生かすための入試対策教材の大幅変更です。

0 件のコメント:

コメントを投稿