2012-12-28

Q.E.D.進学塾の公立中学2年生~大量の冬期課題

Q.E.D.進学塾の公立中学2年生のSちゃんは、学校の冬休みの宿題をたくさん抱えています。国語18ページ、数学18ページ、英語14ページ、社会26ページ、理科14ページ、以上5教科合計90ページです。Sちゃんはその大量の冬期課題と日々格闘中です。宿題で分からなかったところは塾で質問します。Sちゃんは昨日は数学の宿題を持ってきました。そのできなかった問題をこれ以上ないほど詳細に学習しました。計算の基礎となる問題だったからです。Sちゃんは納得の表情でした。塾では問題数を絞ってゆっくり丁寧に学ぶのがSちゃんに合っているようです。その分、Sちゃんは自宅での学習速度を上げて学習量を確保しています。
塾長は、Sちゃんの冬期課題の90ページを全て手書きで一覧表にしました。そのページの下にSちゃんが日付を記入します。これが課題の進捗表です。宿題の進み具合が棒グラフのように一目で分かるように作りました。グラフの伸びるさまを楽しみにしながら、同様に学力をも伸ばしてほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿