2012-12-05

Q.E.D.進学塾の小学6年生~本日お誕生会

Q.E.D.進学塾の小学6年生のお誕生会を本日開催します。その主役の児童であるSくんは昨日、かぜのために学校を早退し、塾もお休みしました。 お母さまからの電話では「一晩で治して本日のお誕生会には参加する予定。」とのことでした。今日はSくんが元気に登塾してくれることを願っています。
さて、先週から導入した九九カードですが、昨日は合格者第一号が出ました。Kちゃんです。表を見て裏を答える問題を全問正解してくれました。今日は「裏→表」に挑戦します。裏(24)を見て、表(三八 二十四)(八三 二十四)(四六 二十四)(六四 二十四)を4つとも答えるのです。「表→裏」に比べて難易度は大きく跳ね上がりますが、できるところから少しずつ合格を重ねて行ってほしいものです。
Kちゃんは「進捗シート」の表面(A4)を合格のはんこで埋め尽くしてくれました。それを見た児童たちが、負けじと学習に励んでくれることを期待しています。切磋琢磨は学力伸長の妙薬なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿