2012-12-17

Q.E.D.進学塾の小学6年生~切磋琢磨して学力向上

Q.E.D.進学塾の小学6年生たちは互いに刺激し合いながら学力を向上させています。Sくんと弟のMくんのために作った九九カード・フォニックスカードを、6年生のKちゃんにも配布しました。最初は「やらない。」と言っていたKちゃんですが、今では兄弟と競い合うようにしてハイペースで合格印を獲得しているのです。切磋琢磨することの学習への効果の大きさは想像以上でした。

さてSくんの喫緊の課題は「作文」です。試験における「作文」では文字力が要求されます。小学校で習う漢字=1006文字については漢字で書くことが求められ、ひらがなで書いた場合は減点対象となってしまうのです。文字力の向上が急務です。

小学校で習う漢字を学習するには、漢検5級の問題集が適しています。5級の試験範囲は「小学校卒業程度」だからです。Sくんの同級生のKちゃんが5級を受験することが「渡りに船」です。SくんとKちゃんが同じペースで同じ問題集を学習することで、互いに競い合いながら学習効果を上げてくれるものと考えています。

英検5級についても「競い合い」の効果を期待して、漢検5級と同様の作戦を採りたいと思います。Sくんの英検の学習の始動時期については、作文の試験が終わってから、すなわち1月15日からを予定しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿