2023-07-10

QED進学塾の体験授業~高校2年生のIくんが三角関数を

QED進学塾の体験授業を行います。
早ければ今週中に、遅くとも来週には実施予定です。
塾長は、この3年間ずっと週2回のペースで、パーソナルトレーナーのI先生に筋トレの指導をお願いしています。

そのI先生のご子息のIくんが現在高校2年生で、学校で数学2の「三角関数」を履修中です。
I先生が言うには「Iくんが同単元でつまずいてしまっている。」とのこと。
それを聞いた塾長は、早速体験授業を実施することを提案し、Iくんの時間さえ合えば今週中に来塾することが決まったわけです。

ということで、既に塾長はIくんの体験授業の導入部分についての授業案を考えてあります。

1.単位円(中心が原点で半径が1である円)の方程式「x2+y2=1」がどうしてこの式になるのかの「ピタゴラスの定理」による証明。
2.アルファベットの小文字の筆記体の書き方。
3.英単語のrightが持つ複数の意味。
4.数学で直角を表す記号。
5.上記4つの合わせ技。
6.三角関数の式:y-y1=a・sin(1/b)(θ-θ1)
7.上記6.のグラフ。

このうち5.までは、1時間ほどで到達できると塾長は計算しています。
そして、この5つについてのIくんの習熟度を塾長が注意深く観察しながら、上記6.7.を学習するかどうかを決めるつもりです。

ところで、Iくんは2人兄弟の下の子です。
塾長は、フィットネスクラブで上の子に何度も会っていますが、下の子は今回が初対面です。
いったいどんな子なのか、今から楽しみで仕方のない塾長です。

0 件のコメント:

コメントを投稿