2023-07-29

QED進学塾の中学1年生(E)~今回の国語・数学

QED進学塾の中学1年生のEくんの今回の国語・数学です。

【国語】
前回授業でEくんは、形容詞と形容動詞の活用「かろ・かっ・く・う・い・い・けれ」「だろ・だっ・で・に・だ・な・なら」を学習しました。
それを受けて、今回授業でEくんは「6つの活用形」を学びました。

今回授業で「ない・う・よう」「ます・た・だ・て・で・、(てん)」「。(まる)」「とき」「ば」「命令」がそれぞれ「未然形」「連用形」「終止形」「連体形」「仮定形」「命令形」に該当することを学んだEくんは、直ぐにそれを前回授業の形容詞・形容動詞に当てはめて、「ぴったり合ってる!」と感動した様子でした。

用言の活用は、形容詞と形容動詞が各1種類ずつ+動詞が5種類=計7種類あります。
次回以降の授業で、Eくんは動詞の5種類の判別方法を先に学び、そののち5種類を1種類ずつ学んでいく予定です。
反復学習効果と分散学習効果とをフル活用して、Eくんの文法力を養って行きたいと塾長は考えています。
いっしょに少しずつ学んで行きましょう。

【数学】
Eくんは、分数式と比例式とを学習しました。
両式の「ななめ」は、
1.かけざん。
2.入れ替え。
3.両方同時。
の3つが自由自在にできることを、
Eくんは数字を当てはめて実験し、その正しさを確認しました。

次回の数学の授業で、Eくんは「たて」と「よこ」についても学習します。
そして、Eくんは「方程式」を、上記の「ななめ」「たて」「よこ」の性質を利用して解く勉強をします。
これらを駆使することによって、計算が一気に楽になって、計算の速度と正確さがともに大幅向上するので、ぜひともこれを身に着けてほしいところです。
毎日の家庭学習で類題を「1日1問」解いて、知識・技能の完全定着を図りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿