2023-07-28

QED進学塾の小学5年生(Y)~今回の算数・国語

QED進学塾の小学5年生のYくんの今回の算数・国語です。

【算数】
今回Yくんは、百分率に挑戦しました。

1.今回のおやつが、かしわ餅とおはぎで、どちらも「75%引き」だったこと。
2.前回Yくんが学習した「分数の定義」を、今回Yくんが覚えていなかったこと。
3.Yくんが「25mプール」(25の倍数)を忘れていたこと。
以上を踏まえて、塾長は今回のYくんの授業を組み立てました。

Yくんは、初めて履修する「1.」の「%」の導入と、習ったばかりの「2.」のおさらいと、ずっと前に習った3.の復習と、この3つを兼ねて勉強しました。
Yくんは、大苦戦していましたが、それでも進んだり戻ったりを繰り返しながら、最終的には「1.」「2.」「3.」を全て身に着けることに成功しました。
とてもとてもよく頑張りました。

【国語】
Yくんは、約1時間の算数の学習で、体力・知力を使い果たしたのではないかというくらい疲れていました。
そこで、おやつブレイクを挟んだのちに、塾長が「Yくんが今いちばんやりたい勉強をしていいよ。」と言うと、Yくんは迷わず「読書感想文」と返しました。
というわけで、2時間目は国語です。

Yくんは、「あ、○○を書き忘れた!」とか「今度は××を書き忘れてる><」とか言いながら、感想文を何度も書き直しています。
そこで、塾長は、

(1)思いついたことを羅列する。
(箇条書きでも何でも自分の書きやすい方法で)

(2)上記(1)をナンバリングする。
(自分の書きやすい順番で)

(3)最終調整をする。
((1)の追加や削除、(2)の入れ替えなどを行う)

以上のような、感想文の書き方を教えました。
この書き方は、作文や説明文など、感想文以外の文章を書く際にも応用が利きます。
Yくんがぜひ身に着けてほしい技のひとつです。

Yくんは、技の使い方を理解することができました。
あとは熟練度を上げるのみです。
実際に文章を書きながら上達して行ってほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿