2023-07-27

QED進学塾の中学1年生(E)~学校提出物と提出日

QED進学塾の中学1年生のEくんをお迎えに来たお母さまと塾長とでプチ面談をしました。
議題はEくんの学校成績(1学期の通知表の5段階評定)についてでした。
Eくんは、2学期の数学の評定を1学期のそれよりも「1」上げることを第1目標に掲げています。
数学以外の4教科(理科・英語・国語・社会科)の成績を上げるのは、第2目標です。
そんな話をしていると、お母さまの口より「学校提出物」と「提出日」の2つのキーワードが出てきました。
どうやらEくんは、1学期の定期試験前の学校提出物を、その締め切り日に間に合うように提出できていない教科があったようなのです。

それを知った塾長は即応でEくんにこう言いました。
「学校提出物を塾に持ってきてね。」
「提出日に間に合うように塾でスケジュール管理をするよ。」
「家で提出物を仕上げよう。」
「でも自力では無理な問題もあるから、そこは塾で聞いてね。」

今現在、Eくんは家で毎日5教科の家庭学習を欠かさず行っています。
学習習慣の定着ぶりが素晴らしいです。
そして、Eくんは家庭学習で生じた疑問点を塾で質問しています。
せっかくの良い習慣ですから、これを学校提出物にも生かしましょう。
きっと無理なく期限内に提出物を仕上げることができますよ。

提出物一覧表は、定期試験のテスト範囲表と一体になっています。
学校で同表が配布されたら直ぐ塾に持ってきてください。
各教科の提出日に合わせた学習計画を塾長と一緒に練りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿