2023-07-14

QED進学塾の新教室~授業見学の第1号は中1のIくん

QED進学塾の新教室の授業見学の第1号は中1のIくんでした。
記念すべき「初」授業見学です。
塾長は、Iくんに「見学だけじゃなくて授業参加(体験授業)してもいいよ。」と勧めたのですが、Iくんが見学を希望していたのでその意に沿って授業を進めました。
Iくんが見学したのは、同学年の在塾生のEくんの授業でした。
同学年の両名は、学校の授業進度も似たり寄ったりです。
そのため、見学には適していたのではないでしょうか。

しかしながら、Eくんは学校では習わないことを塾で習っていたりします。
(高校2年生が「化学」で習う「結合手」の考え方を、中1のEくんが既に習っているなど)
つまり、塾の授業進度が相当に早い単元も一部にはあるということです。
これを見学していたIくんが「それは何の話?」と疑問に思うところも、さぞ多かったのではと塾長は推察しています。
Iくんが「自分はついて行けそうにない。」とあきらめてしまわないか、そのことを塾長は懸念しています。

1.このような「先行投資」は、QED進学塾の特長のひとつである。
2.授業進度はひとりひとりの塾生に合わせるので、無理に「先行」させることは決してない。
このことをIくんが理解してくれて、安心してQED進学塾の門戸を敲いてくれることを、塾長は期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿