2022-11-25

QED進学塾の中学生(R,U,A)~本日は2学期期末試験の最終日

QED進学塾の高校受験生のRくんと中学1年生のUくんとAくんの3名は、本日が2学期期末試験の最終日です。

Rくんにとっては、「内申点を稼ぐ最終日」とも言えます。
その気持ちで頑張りましょう。
今回Rくんは、明日の試験科目である社会科(公民)の記述式問題対策を学習しました。
本人たっての希望でした。
記述式問題の書き方として、「民主主義」「多数決の原理」「審議を尽くす」「少数意見を尊重する」以上のようなキーワードを上手に繋げて説明文を書いたり、一転して箇条書きのような文章を書いたり、自在性を身に着けることのできたRくんでした。
収穫の大きい1日でした。

翻って、Uくんは昨日に引き続いて「比例・反比例のグラフと定義域(xの変域)・値域(yの変域)」を学習しました。
Uくんが自分から「比例を再学習したい。」と言ってくれました。
それを受けて塾長は、即興で自作問題を作成しました。
Uくんは、塾長の自作問題(比例と反比例の大問を1問ずつの計2問)を見事完答することができたので、これは自信になったことでしょう。

Uくんがここで安心せず、もう一度同じ問題を解き直して、知識・理解と問題を解く速度とを更に向上させてほしいところです。
そうすれば、Uくんが明日の試験本番の「定義域・値域」の問題で得点を稼いでくれること間違いなしです。
「定義域・値域」は100%試験に出ます。
塾長はそう断言できます。
だからこそ、万全な準備すなわち復習をしておきましょう。

Rくん・Uくん・Aくんの3名は、試験勉強で相当疲れていることでしょう。
それでも、3名が最後の力を振り絞って本日の期末試験最終日を、何とか乗り切ってくれることを塾長は信じています。
試験終了の最後の1秒まで全力を尽くしましょう。
武運を祈る!

0 件のコメント:

コメントを投稿