2022-11-29

QED進学塾の小学4年生(Y)~今回の国語・算数

QED進学塾の小学4年生のYくんの今回の国語・算数です。

【国語】
Yくんは、登塾すると直ぐに漢字ドリルを取り出しました。
漢字の宿題が出たようです。
Yくんが勉強したいことを最優先する授業方針ですから、今回の1時間目は国語です。
Yくんの集中力は非常に高く、一気に宿題を片付けてしまいました。

【休み時間】
今回授業の前に、塾長の友人が塾を訪ねて来てくれました。
そのときに「ままどーる」というお菓子をおみやげにいただきました。
宿題で疲れたYくんは、これをおいしそうに食べながら一息入れていました。

【算数】
おやつを食べて元気回復したYくんに、塾長は「算数は何が勉強したい?」と聞きました。
Yくんは「チャレンジ。」と即答しました。
そこで、Yくんは同書の「くふうして計算しましょう。」を学習しました。
同問題を通してYくんは、「10の分割」と「さくらんぼ計算」との合わせ技を練習しました。
これにより、Yくんの計算の速度と正確さが大幅に向上したので、次回も引き続きこれを学習します。

0 件のコメント:

コメントを投稿