2022-11-18

QED進学塾の高校1年生(S)~ようこそ当塾へ

QED進学塾の高校1年生のSくんは、今週初めて来塾して無料体験授業を受講し、即日新入会を決めてくれました。
ようこそQED進学塾へ(^o^)
これから一緒に勉強して行きましょう。

ついこの間まで大学受験生だったYくんは、Sくんのお兄さんです。
Yくんは、受験勉強を大変がんばっていました。
その甲斐あって、11月1日に早々と第1志望校に合格しました。
ですから、Yくんは10月末での卒塾生ということになります。
そして、Yくんと入れ替わるようにして、Sくんが入塾してきてくれたのです。

Sくんは、体験授業で数学を勉強しました。
高校で採択された数学の問題集を塾に持参して。
Sくんの最大の特長は、「ここが分からない。」と明確に言えるところです。
体験授業でもSくんは、持参した問題集の「この問題。」と具体的に指し示しながら、塾長に質問をしてくれました。

しかも、Sくんは理解力抜群です。
今回授業でSくんは、中1履修範囲の座標の復習から、中3履修範囲の2次関数(頂点が原点の放物線)、そして高1履修範囲の放物線・平行移動・平方完成まで、これだけ膨大な学習内容をわずか2時間で習得してしまいました。

そのうえ、Sくんは環境適応能力にも優れています。
今回Sくんが初めて塾に来たことも、塾長と初顔合わせであることも、そして初授業だったことも、それらを全く感じさせないほどに、Sくんはすっかり塾に馴染んでいました。

これからSくんが楽しみながら勉学に励み、自らの学力と学業成績とを伸長させ続けてくれることを、塾長は大いに期待しています。
そして、Sくんならばそれができると信じて疑いません。

だから、Sくんも自分を信じて毎日の学習に取り組んでほしいのです。
努力は必ず実を結びます。
そう言い切れるに十分な才能を、Sくんは既に持っています。

少し気が早いかもしれませんが、2年後にSくんが第1志望校合格の喜びを味わっている姿を、今から想像してしまう塾長です。
今まさにお兄さんのYくんがそうであるように。

翻って近くを見れば、来月の初旬に2学期期末試験が実施されます。
まずはそこを目標に頑張って行きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿