2014-09-19

Q.E.D.進学塾の小学4年生~わずか2日で教材入荷

Q.E.D.進学塾の小学4年生のFちゃんとKくんは今年度、下記の4冊を学習予定です。

1.4年生のわり算:くもん
2.4年生の分数・小数:くもん
3.4年生の数・量・図形:くもん
4.4年生の文章題:くもん

塾長は一昨日の水曜日に3.4.の各1冊を購入しました。1.2.を既に学習したKくん用です。Fちゃん用にも同2冊をあわせて発注しました。書店に在庫がなかったからです。発注教材はわずか2日で入荷、塾長はつい先ほどB書店に取りに行ってきました。

Kくんは昨日、レシートの見方を学習しました。本体価格・消費税・出したお金・おつり・・・・・レシートには多くの項目が記載されているため、Kくんはどこをどう読めばいいのか戸惑っていました。しかし姉のHちゃんの助力を得て、無事読解に成功したKくんでした。1枚のレシートも立派な社会科教材です。

KくんとFちゃんは「小数のかけざん」を学んだばかりです。本日のレシートを教材にして、明日の土曜授業では両名に消費税の計算に挑戦してもらう予定です。消費税が10%に上がると計算が簡単になるので、8%の今がチャンスです。レシートは立派な算数教材でもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿