2014-09-11

Q.E.D.進学塾の高校3年生~国公立大学2次試験対策

Q.E.D.進学塾の高校3年生のMoちゃんは国公立大学を第一志望校にしています。Moちゃんは大学入試センター試験と国公立大学2次試験の受験勉強に余念がありません。

何をいつ勉強するかの長期計画はもとより、前日の夜に翌日の一日分の学習予定を書き出して毎日の学習計画も万全のMoちゃんです。

Moちゃんがよく質問してくるのが国公立2次の問題です。昨夜の英語の授業では連鎖関係代名詞のwhoについての質問がありました。

Moちゃん「通常の関係代名詞とどうやって見分けるの?」
塾長「thinkの後ろにV(動詞)があったら連鎖関係代名詞よ。」
Moちゃん「ほんとだ。」

上記のやりとりのベースとなっているのは、センター試験でもよく出題される「Do you think V ?」の構文です。

センター対策と2次対策とをうまく連携させながら、Moちゃんの学力の伸長を図っていきたいと塾長は考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿