2014-09-17

Q.E.D.進学塾の小学4年生~算数の新教材

Q.E.D.進学塾の小学4年生の算数の新教材を塾長は本日購入・発注しました。

1.4年生のわり算:くもん
2.4年生の分数・小数:くもん
3.4年生の数・量・図形:くもん
4.4年生の文章題:くもん

Kくんは昨日の火曜日に上記の問題集のうち1.2.の2冊を履修完了しました。Fちゃんも同じく2冊をもうすぐ履修完了です。

Kくん「先生、2冊とも終わったよ。」
塾長「やったね。明日(水曜日)にまた2冊を買ってくるよ。」
Fちゃん「Fの分も。」
塾長「わかったよ。」

というわけで塾長は本日、上記の3.4.各2冊ずつの計4冊を買いに近くのB書店に行ってきました。在庫の各1冊(計2冊)を購入し、各1冊(計2冊)を発注しました。Kくんは早速明日の木曜日からこの2冊を学習開始です。Fちゃんの本も2・3日で到着予定です。

あと12日で年度の上半期が終了します。この時期に年間4冊のうちの2冊を履修完了するのは理想的な学習ペースと言えます。KくんとFちゃんが毎日1枚(表・裏)を欠かさず学習し続けてくれたおかげです。とてもよくがんばっている両名です。

両名は1.2.の2冊を学習して計算力が身に着いてきました。これが図形の計算問題や文章題に必ず生きてくるはずです。両名には今のペースのままの学習を継続してほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿